あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

就活反省日記

なんやかんやあって仕事を探しています。

2020年の夏、妊娠期間中でただのアルバイトだったこともあり勤めていた会社を退職。
けっこう短い期間だったんだけど、初の業界だったこともあり念のため履歴書には記載。

自慢じゃないけど転職回数がまあまあ多く、一瞬だけ派遣社員をやってみたりなかなかのブラック企業に居たり業種をいくつかかえてみたりとスナック感覚で仕事をかえてる。
変えたかったわけじゃないけど、自分から脱出したり会社があぼーんしたり向こうからイラネって言われたり。

2人目出産して8週経過した頃に就活開始。
日本の法律だと産後8週間は働くのが禁止らしい。母体の安全のための法律だと思う。それなら産前産後に金くれ!ってシンプルに思うんだけど。

1人目を出産したあとは、それまでにいた業界で働くのを諦めていた。
残業が多かったりするので育児と家事をしながらフルタイムは無理じゃん?それなら短時間お気楽パートでもすっかな~とカジュアルに仕事を探して働きだしたけど、真っ黒なブラックだった。
そこはやめるときに「うちの会社のことをどこかで洩らしたらどこまでも追いかけますからね」って立派に脅迫されたんだけどこれはどこで言えばいいんですかね?
あ~これ読んでます?連絡先変わってませんからどうぞご連絡ください。待ってまーす☆

話それた。

出産前の業界での就職はあきらめ、お気楽だったはずのパートが深淵だったのでIT系に。(すごいざっくりした表現)
そこでも若干雇用のミスマッチがあり、入ってみたら希望していた業種じゃなかったり妊娠中でつわりがしんどいのもあって産休入らず普通に退職。

出産後に「ママさん向けお仕事探し」セミナーに参加して。
ハローワークの「マザーズハローワーク」っていうのも利用してみて感じたことは。

母親になっただけなのにどうして「ママ向け」など言われてしまうんだろうか。
どうして女親だけ育児や家事について悩むんだろうか、と悩んでしまった。
世の父親は私のように育児や家事もしつつ仕事もしなきゃいけない、なんて場面はあんまりないんじゃないか。
ただ働いてお金を稼ぎたいだけなのになんで?と。

1人目の時は夫が自分の生活をほぼ変えなかったので8割は家事育児が私の担当だった。
子供が泣くから皿洗いができないし、夫が寝てるから掃除機もかけられないし。
深淵な会社での軋轢もあってさすがにしんどくてしんどくて1度寝込んでしまったw
寝込んだあとに夫が軟化したかっていうとそうでもないんですけど。

そんなわけで悩むこともあり、2人目出産した今、自分の今後の人生についても考えてみて結論づけたことは。

・以前やっていたスキルを活かした仕事につく
・できれば時短、17時退社
※2人とも保育園決定済
雇用保険くらいはつけて欲しい

ざっくりした希望を出して仕事を探して面接までこぎ着けたけど……な話です。
前置き長すぎん?


■A社
・家からすごく近い
・保険も多分ある
・17時、17時半退社なので保育園のお迎え間に合う

ヒャッハー!!な感じでいざ面接へ。
正直に家から近いんです!(ドン!!)と謎のアッピールをしたおかげで(?)その場で採用をいただくが。
A社の悪口は言いたくないので詳細は省きますが、すっごくマルチっぽかったんですよね。
HPはまだまともなんですけど扱ってる商材がマルチじゃないけどマルチっぽかったのでお茶を濁して面接を終わらせた。
翌日「やっぱ不採用ね」の連絡をもらって安堵した。
マルチじゃなくてもマルチっぽいのは怖い。

■B社
・スキルがちゃんと活かせる
・遠くない
・出社が応相談ぽい

話をよく聞いてみると保険がついていない。というかほぼ外部パートナー扱い。
外部パートナーってことはほぼフリーランス
フリーランスで仕事をする決心がないので、採用頂きましたがお断りをさせて頂いた。
小梨フリーランスだったら仕事するんだけどなあ。先方には本当に申し訳ないことをした。

■C社
・近くてスキルが活かせる
・退社時間も相談できそう

こちらも話を聞いてみたら保険がついてないの。
正社員じゃなかったら雇用保険ないのはわかるんだけど雇用形態にかかわらず、雇用保険だけはつけてくれよ……。
試用期間につかないならわかるんだけど。
(入社、即、保険加入してくれた企業に勤めてたことがあるので雇用形態にかかわらずつけるべきでは……)
採用いただいたけど、正直ちょっと迷ってる。
雇用形態はなんでもいいんだけど雇用保険社会保険と厚生年金は加入して欲しいんですよね。
わがままですかね。
ホントは全部加入してないといけないと思うんですけど。
子供が保育園児のうちはパートでのんびりでもいいんだけど。
自分の人生を子供に全振りできるのは今しかないので。
だけど、子供っていうのはいつか育ってしまうので。そのあと自分の人生を生きなおすには若干年を取りすぎてる気がする。
なのでフルタイムかフルタイムに近く、ある程度稼げて社会的地位も獲得しておきたいんですよね。
家族全員五体満足で健康で、という条件をクリアしてないとアレなんですけど。

■D社
・スキルが活かせる
・リモートワーク中
・出社となると、ちょっと遠い
・時給が高い(最高!)

こちらは面接済ですが、正直、いいところが出せなかった。
いいところを見せようとして失敗したわけじゃなく、フツーにポートフォリオ用意してね?って言われてたんだけど。
提出はできたけど、なんかもちゃもちゃしてたのでおそらく印象が良くはなさそう……。
各種保険がついてるかどうかは不明だが時給が高いしリモート中はお迎えもスッと行けそう。
中小企業なので、さすがに雇用保険くらいはついてるでしょ?っていう目論見。

■E社
・スキルが活かせる
・正社員(雇用形態はこだわらないんだけど)

正社員案件だし、まー書類で落ちるっしょ、とタカをくくってたら面接に。
用意しろって言われてなかったのでまともなポートフォリオを提出できなかった!!
念のためデータで用意してたけど提出できなかったので、時間に余裕をもってプリントアウトしておくべきだったなと大反省。
※結果待ち

 

こうやって振り返ってみると本命だ!と思ってた会社がそうでもなかったり、無理めなところに面接いけたり。
なんかもう……よくわからない。
ただ、自分に興味を持ってお時間つくってもらって本当にありがたいです。

・各種保険がついてるか事前に確認しよう
ポートフォリオなど準備は済ませておこう

これが今回の就活の大反省点でしょうか。
ポートフォリオはともかく、各種保険は普通ついてるでしょ?事前に聞かないとダメなん?っていう冷ややかな笑いがありますけど。
中には外部パートナー募集だったところもあったので、どこまで確認すればいいのか難しいですね。
結果待ちの会社さまもありますけどさすがに日数がたちすぎてるところはもう諦めておこうかなーと。
しかし、自社サイトに具体的な求人募集が出ているうちはまだ待っててもいいのか?と一縷の望みをかけてみたりw

こちらから先方へお問い合わせすればいいんですけどね、ねー。

上記以外の会社にお問い合わせしてみたけれど、どうしても17時までというのが自分の曲げられない条件で、先方もそれは飲めないということでお断りにいたったのが何社か。
(先方が提示した時間よりも短時間を希望しているので、その分給金に差があってもいいんですけどね……)

なぜこんなにあせって仕事探してるかっていうと保育園を利用するには「母親の就労が必須」なんですよね。
なぜ?
父親は就労していて当然という意識もバッチリ見えているので、ナンダカナーですよ。

自分の今後の人生やどんな風に生活していきたいか、を考えたらやっぱり楽しく働いて健康に暮らしたいんですよね。
子育てにもお金がかかりますし、いらんことで苦労させないために、自分がしっかり稼いでいたいんですよ。
これは、お金持ちのパートナーがいても同じです。
パートナーが稼いだものは自分のものじゃないし、お気楽に使いたくないんですよね。かといってへりくだって生活もしたくないし。
パートナーや子に苦労させないため、なにより自分の遊ぶ金が欲しいので真面目に働きたいんですよね。

そんな感じです。

時期が来たら、また、お笑いライブもたくさん行くぞー。