あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

妊活思い出し記録

www.youtube.com

 

福岡で活動する「とんこっちゃん・ふじ子さん」というタレントさんの動画。

こちらの映像を見て、そういや妊活してた気がする…と思い出したので。

 

おおざっぱに5年くらいダラダラと妊活していたような気がします。
しかし、動画にあるように「どこまでやるか」は人それぞれです。
自分としては、かけられるお金がなかったので

体外受精、顕微授精はしない(おおまかに30万以上かかるらしいヨ!)
・人工授精はやってもいい(だいたい2~3万円前後ですむ)
・夫はさほど問題なく、妻である私のホルモン値を整えるタイミング法が向いてそう

…ということだったので、主にタイミング法をやってました。

妊活はじめたての頃は病院選びに失敗しました。
・診てくれる毎回先生が違う
・「妊活」に力を入れてる病院ではなく、あくまで「産婦人科」だったので話がすぐに通じないw
・あと安くない

最初に行ってた病院は、子宮の違和感を覚えたときに行っただけのフツーの産婦人科のため、妊活に力をいれてる病院じゃありませんでした。
今思えば、バロック調のおごそかな内観の病院で妊活ってwという感じです。
そこの一部の先生が「今やってる子宮の違和感の治療が終わったら産みんさい」みたいなことを言ってたのでそれをうのみにして通ってたせいです。
子宮の違和感は数回通ったら治りました。ヤッター。

なんやかんやで友人たちといつ産むよ、そもそもデキねーよみたいな話になり、身内が妊活始めたら数か月でデキた!という話を聞きました。
病院の場所をたずねたら家からそう遠くないクリニックだったので予約して行くことしました。
この時点で夫には特に相談もせず、自分としては体外受精まではしないとこのころから考えてました。高いから。

血液や尿検査や後日卵管造影検査などを行いました。
卵管造影検査ですが、事前に座薬を入れてもらったおかげもあり痛みを感じることはなかったです。
人によって痛いらしいですけど、もっと他に痛いことはたくさんあると思いますw

私は妊娠するために必要なホルモンバランスがやや乱れてるらしく、それを是正する薬を飲むように。
それでもなかなか結果が伴わないので、漢方薬も併用して飲むことにしました。

その間に1度だけお試しで人工授精をやってみました。
結果はお察しですが、わりとフツーの内診みたいでした。
フツーの内診の時のように事前に採取したあれを体内に入れて30分くらいベッドで横になってハイお会計してじゃあねーでした。

お手軽ですね。
お手軽なので成功率はさほど高くないみたいですが、妊活はだいたい徐々にステップアップしていくものなのでとりあえず体験してみた、感じです。
通ってたクリニックがタイミング法と人工授精しかやってないところだったので、体外受精やってみる?の打診もなく懐は毎回痛くなかったです。

人によっては、タイミング法をすっとばして最初から体外受精じゃないと妊娠できません、の場合もあると思う。
それは…本当にめちゃくちゃ大変だと思います。

動画にあるように排卵を促すため?の注射を打ったり、採卵しなくちゃいけないので。
仕事があるとそう何度も通えないし、ストレスもかかる。妊娠に、ストレス良くないらしいけど、ストレス貯めないのって無理じゃないですか??w

自分は運良く?ダラダラとタイミング法を続けていたおかげで5年くらいでやっと出産に至りました。
体外受精をやればもっと手っ取り早く結果が出ていたかもしれませんが、うん、この金額は出せないな!と見切りをつけてしまったので時間がかかりました。
さほど本腰を入れず「まあ出来たらいいかな」くらいの気楽な気持ちでのぞむのもいいかも知れません。結果が伴ったから言えることなんでしょうけど。

通ってたクリニックとお薬代で毎回2~3円程度で月1、2回の通院で済んでたのも気楽に始められるいいきっかけだったと思います。
第一子出産まで数年かかりましたけど、妊活よりも産後の生活が非常にしんどかったですw

妊活でお金を使い果たすと、産後にひえぇ~となるので使いすぎない程度に、気楽に、みんなが妊活できるようになればいいなあと思います。