あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

地図恐怖症(克服済)

お題「わたしは○○恐怖症」

 

なんだかよくわからないが、子供の頃から大人を何年かすぎたころまで、地図が怖かった。

思い返してみると、部屋の納戸のドアに日本地図が貼られていた。おそらく親が貼ったんだろう。

九州在住のわたし、自分の住んでる県や親の出身県あたりを眺めていた。福岡の隣が長崎。佐賀ってどこ?みたいな謎の勘違いをしてた。おそらくまだ漢字が読めなかったんだろう。

 

大人になってから仕事をするようになり、うっかり新卒でブラック企業に勤めちゃって転職をするようになった。

で、土地勘ないもんだから求人雑誌に載ってる地図をじーっと何度も眺め、面接前に下見にいっても企業にたどり着かず、なんだか地図って苦手だな…と考えるようになった。

時は流れ、ガラケーからスマホになり地図機能が使える!やった!と喜んだのもつかの間、地形が怖い!

いつもの、道とビルを線だけで表示してくれた地図とはわけが違う。

地形表示、怖い!リアル過ぎる!

 

他にも、遠くの地域へ行くときにうっかり日本地図なんか地球単位で表示しちゃうとコレもまた怖い。リアルだから!

 

うっかり日本からインドあたりまでスクロールしちゃうと、うわぁっとなるよね。

うまく言語化できないけど、なんか怖いんだよね。

今はやらないようにしてるおかげもあり平気になった。地図を広範表示して遠くまでのルートを探すこともできるようになった。

なんだろ、慣れ?

 

天気予報の表示は平気なのにね。