あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

オンバトF

審査員でオンバトFを視聴しました。

www.nhk.or.jp

爆笑オンエアバトル爆笑オンエアバトルFオンラインとして復活。
事前に観覧者を募集していたので応募して当選しました。

ネタバレにならない程度のレポートです。

収録前にアナウンサーが「本編のスクリーンショットやオンエア情報は禁止です。視聴率が下がってしまいます」とほっこりした注意喚起がありました。
わたしはもちろんめんどくさいのでスクショや録画録音はしてないです。
それよりも、画質がそこまで高くなかったので、テレビを録画した方が絶対に良いです。
低画質だったのは、おそらく自宅のネット環境などもあってのことですので、NHK側は悪くないだろう(ぺこぱのセリフ言いたいだけ)

事前に赤いうちわが送られてきて、ネタ後にオンエアして欲しい組にうちわをかかげて画面上に見せるシステムでした。
従来は、観覧に行きボールを投げるシステムでしたがオンラインなのでうちわシステムになっていました。

収録後にツイート検索すると、うっかり忘れてオンラインに参加していない観覧者もいたようです。
なので全員うちわをあげても満点にならなかったのでは?と疑問が残ります。
それはまあ、しょうがないですよねえ。自宅に2時間PCやスマホの前でじっとネタ見るんですから。

オンラインなら(今回は福岡在住に限る)誰でも見られるやん?いいやん?と思っていましたが会場へ行く方が確実に体と時間を拘束されるのでオフラインの方がいいわーって場合もありそうですね。

個人的に育児のコアタイムとかぶっていたので、隣で子供にご飯を食べさせて親はじっとPC前で収録を見ていましたw
これはまあ、どうにかしようと思えばできたんじゃないかなーと反省してますw

ネタバレにならない程度のレポっていうか私個人のただの感想になっていますね。

どの組のネタも素晴らしくて面白かったですね。
放送後にオンエア、オフエアになった方全部の詳細ネタバレありのブログを更新しようと目論んでいます。