あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

二人目が産まれました

今年初のブログになります。

私自身のことはさして知られておりませんし、個人的なことは他SNSに投稿していますが、このたび第二子を出産しました。

出産とは関係なくこんなご時世なのでお笑いライブはほとんど行ってません。

秋に、アキナとおいでやす小田さんが出演されたライブを見に行けた、くらいですね。

夏に千鳥観に行った気もする。ブログに書いてないと忘れちゃいますね。

アラフォーなのにまさかの二人目出産です。

前回が帝王切開だったため今回も予定帝王切開でした。

後陣痛だとか、内蔵の痛みだとか、数時間おきの授乳だとか久々にしんどかったです。

そもそも、妊娠じたいしんどいです。

この辺の生きにくさや感じ方は個人によってかなりばらつきがあるとは思いますが「こんなしんどい体験して出産して国から金もらえないってなんなのそれ」と謎の怒りがわいてきます。

出産には一時金の制度や検診クーポンがあるのですがそれでもやはり何万円かは手出しが必要です。

で、満身創痍のまま退院するのでなんだこのシステム…??となりました。

無痛分娩やりたかったけど今回の人生ではムリでした。

一度帝王切開すると、下から産むときに傷が裂けたりたまに子宮破裂するらしいので、しない方が良さそうです。

無痛分娩、ちょっとお金かかるみたいですけどチャンスがあったらみんなやってみてね!術後の回復が違うようですよ。

そんなわけでおめでとう二人目! 一人目と同じ保育園に決まって良かったね! だけど近所の保育園に転園希望だしたけど難しそうね!!