あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

Search2を見てきた

THE SECONDに推しの芸人ことマシンガンズが決勝出場しますね。それについて日々考えすぎちゃってたので他のことで脳をいっぱいにしようとSearch2を見てきました。

 

簡潔に言うと面白かった…!

アメリカ人ってわりとハッピーエンドが好きみたいなので、終わりには大団円のはずとは思いつつひやひやしながら見ました。

ふだん娯楽の少ない生活してるから、映画自体がわたし個人にとっては大きな娯楽なんですよ!

 

話は、彼氏と旅行に行った母親が海外で行方不明に。母親は直前に娘に「夏休みだからってパーティーすんなよ」と釘をさしておくものの、高校生なんてアホだからパーティーするんですよ。酒のんだり友達が自分の家でアップルウォッチ無くして後日何度も聞いてきたり。

はしゃいでる様子はTik Tokやインスタに垂れ流してて。もちろん本名に近いアカウント名で顔出しして、わーこのあたりの感覚がアメリカだなーと。

日本だと、顔出ししない人もいますすし私みたいに本名とはかけ離れたアカウント名にしますもんね。

前作のSearchだと父親目線なのでインスタTik Tokは出てこなかった。娘目線だと若者向けSNSが出てきてリアリティあるなあ。

 

帰国予定日に空港へ母親を迎えに行ったものの帰ってこず。不審に思い、警察に連絡したり旅行先のコロンビアへ問い合わせたり。が、未成年なので法が邪魔をしたり。

娘にとって母親は唯一の肉親。

父親は亡くなったらしい。なので、母親まで失ってたまるかと母親の彼氏のグーグルアカウントへ勝手にログインする。

このあたりがデジタルっ子の怖いところ!

なんやかんや知恵をしぼって違法アクセスし、足取りを辿る。警察にも同時進行で相談し、失踪事件としてニュースになる。

警察は冷静に「違法アクセスした情報は証拠にならへんよ?」とたしなめるものの、足取りを探る手段がそれしかないので気にせずアカウントに入り放題。

 

このへんでもう怖!勝手にアクセスするな!と言いたいところだが、ここで話が二転三転する。

 

そこらへんの話が巧妙で、見終えたあとに「あれはああいう意味だったのか」と伏線に気づく。伏線多すぎィ!そして何人か無駄死にしてるぅ!しんど!

 

もちろんハッピーエンドなので安心して見てほしい。