あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

就活反省日記2

就活、なんとか収まりそうです。

というか収まりましたね。

お祈りされこと数回、面接にこぎつけてもしどろもどろでマイナス心象、採用もらっても話が違う、など。

もう令和なのに、昭和のような体質が透けて見える企業がいくつかあってとても萎えましたね。

スキルが更新されていない期間がありましたがその辺はあんまり問題だとは思ってないんですよね。

ただの言い訳というか負け惜しみなんですけど、書類さえ受からなかったのは、退社希望時間があるくせにフルタイ厶にチャレンジしたこと、でしょうか。

おそらく自分のスキルだったらもうちょっと書類審査通ってたと思うんですよ、多分。知らんけど。

履歴書の特記事項に保育園送迎すっから残業できないよ!って全部に書いたしソレ読んで敬遠されたんじゃないかな。

よほどスキルがあってど〜しても私を雇いたいって企業は時短でいいから来てくれ〜って言ってくれるだろうし。そうじゃないってことは、お察しですけどねてぺろ。

マザーズハローワークで「やりたい業種にチャレンジしてみてもいいと思うんです。時短希望だと断られるかもしれませんが。いずれにせよ覚悟があればできます」的な事で背中を押してもらてましたし。

母親だけが育児と仕事を背負わされてて、だけどキャリアを諦めたくなくて、そんなお母さんたちをたくさん見てきたんだと思います。

ありがとうマザーズハローワークの職員さん!

願わくば、父親たちも母親と一緒に育児と仕事のバランスをとってくれたらありがたいな……!