あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

おうちピクニック

急にかわいい話です。

 

我が家には2歳前半の幼児がいます。

福岡県からの要請で「保育園にお子さんを預けないと絶対に仕事ができない人以外はなるべく預けんでくれん?※要約」があったのでソレにおとなしく従っている状態です。

幸い、職場に理解があって妻である私が自宅で幼児ともちもちした日々を過ごしています。

とはいえ、母もただの人間なので時々機嫌が悪かったりなーんもしたくなかったりする日があります。遊び盛りの幼児は毎日「こーえんいく(公園に行きたい)」「くっくはく(靴を履きたい)」と駄々をこねます。

天気が良くて母の調子がいい時だけ公園に行っていますが、これが数日続くと飽きる。主に私が。お腹がすくと年齢に関係なく機嫌が悪くなるのが我が家の人間たちなのでなるべくご飯の前に公園から帰宅したいのだが、幼児は「いまあそぶ」ことしか考えていないのでそれもまた難しい。じゃあ、お弁当を持って公園?誰が用意するの?めんどくさくね?それなら家の中でピクニックすればいいんじゃん?(ピキーン←閃いた音)

 

というわけで「おうちの中でレジャーシートを引いてご飯をそこで食べる」なんちゃっておうちピクニックをやっています。

 

用意するもの

・レジャーシート

・食べ物

・飲み物

・拭くもの

・ここは公園だという気持ち

 

これを自宅で数回やってみましたが、家でのんびりとテレビ見ながら床でだらだらご飯食べてる感じが気持ち的に楽でよかったです。

外じゃないので、天気に関係なくできるので、楽しいよ!っていうブログでした。おしまい。