あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

おいでやすこがを見に行った(2022年の夏に)

このブログを書くのが相当久しぶりなんですが、なんやかんやで一人でゆっくりする時間ができたので書いています。

正月なんて7日まで休みてーよ、と思っていましたが今は月給ではなくしがない時給パートなので実入りが減るんですよね。うれしくなかった。まーいいや。

 

そんなわけで2022年にようやくおいこがさんのライブに行けたんですよ。

と、いっても単独などではなくフツーにEZO福岡のお盆公演で。

 

このブログには全く書いてなかったんですが、おいでやす小田が好きなんですよ。

R-1ぐらんぷりに出場されたころなので2016年あたりから。

九州に住んでるので、関西のみで活躍されてるテレビなどは見ることが叶わず。

関西在住の友人に会うたびに「おいでやす小田好きなんですよねー」とアピったら「違う名前で地下ライブに出てはりますよ」とのこと。なんやそれ。それも見たいやん。

とはいえ遠征してまで見に行くほどのファンではなく「テレビで見れたらいいかな」程度のぬるい応援具合。毎年R-1には出てくれるのでそれ見て満足してました。

 

冒頭が長い。

 

2020年のM-1グランプリでの活躍で、ようやく日の目を浴びた苦労人みたいな話はたぶんいろんな人が勝手に語ってると思うので割愛。

 

当日、となりのドームで男性アイドルが来てるとかでふだんスカスカのマークイズが激込み。しかしこの辺ってマジでマークイズしかごはん食べるところないんだよね。だいぶ歩いてTNCまで行こうかと思ったがお盆の日本はクソ暑い。今書いてる冬は寒いのにちょうどいい季節ないんか。

 

友達と合流し、よもやま話は与太話をさんざんしたあとで会場へ。

この日、喜喜かいばしらも出るので大喜び。

喜喜かいばしらは数年前からアマチュアでやってて。ほかの人と組んでネタやったりしてたんだけど晴れてデビュー。これで堂々と推せる!うれしい!たのしい!だいすき!

 

喜喜かいばしらはいつもの「肝に命じておけ」系のネタでした。これを劇場でしっかり見られるの、すごーくありがたい。うれしい…(2回目なのに感動している)

 

で、おまちかねのおいでやすこが。

M-1で爆発する年の秋においでやす小田さんがアキナとの公演やっててそれを見て以来!ちょうど二人目妊娠中で胎教に超いいわ~などと言いながら見に行った記憶。

 

ネタはテレビでやってるのとほぼ同じですが、テンションが上がってくれて大げさにリアクションしてくれるのでもう最高だね。語彙力どっかいったね。

「うわー本物」「そういやこがけんさん見るの初めてだな」「わー小田さんだー声大きい」「わーー」などとあほなことしか考えられなかった。

本物を、それも舞台で見るとまた感動が違いますね。面白くて大げさに笑うリアクションしてたかもしれん。面白がってる人がいますよーのアピールをしてたかも。

 

他にも中村圭太COWCOWTHIS IS パン、たくろうなど面白くて好きな芸人さんがたくさん。

 

半年前に見に行った公演の感想を今になって書いてはみたけど。

ライブって、いいですね。

 

来週はLIVE STANDもありますね。

ニッポンの社長が好きなので彼らを初めて見に行けます!

わー楽しみ。