あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

おいでやす小田を見てきた(去年の夏に)

ブログに書いたつもりでまったく書いてませんでした。

 

おいでやす小田が好きなんですよ。

地方在住なので賞レースやTVerで見かける程度なんですけど。

妊娠中にお笑いライブを観に行こうかと。

 

今でこそテレビにひっぱりだこ、ライブ出演も増えているので行こうと思えば行けるんですが2020年の夏はそんな兆候などなく、今行かないとマジで見られるの何年先になるかわからん!と勝手に焦ってましたね。

 

「アキナの大好き芸人in福岡」をペイペイドーム隣の劇場に観に行きましたね。

 

出演者はアキナ、守谷日和、おいでやす小田、マサルでした。たしか。

 

今もそうですがおいでやす小田さんへの気持ちが爆発していたのでライブ後にキモいリプライ送ってました。

 

アキナはM-1で披露したネタをやってました。

なのでM-1であのネタやったときに「あ!ライブで観たやつやん」と進研ゼミの広告漫画の気持ちになりました。

 

守谷日和といえば女キャッチャーしか知らなくて。
アキナ同様テレビで見たことある人がおる!ネタ面白い!なシンプルな感想でした。
マサルといえば博多んおいさんキャラでレポーターされてますね。
町田隼人さんといい福岡弁てこんな感じだっけ?
福岡はおおざっぱに3種類の方言がありますのでそれらのどれかを真似してるんでしょう。
工事現場んおいさんがあげなん悠長な人はおらんめえが。
(工事現場のおじさんがあんなに悠長な人はいないですよねの意味)

おいでやす小田。毎年R-1に出演されていてシンプルにネタが好き。
たたみかけるツッコミや緩急つけたツッコミなどバリエーション豊か。
ライブでは、ホテルマンとサラリーマンの何かのネタ。なんだったか忘れた。
すぐにレポ書かないからこんなことなる。 ホテルマンはおそらくテレビで披露されたことがあって、むちゃくちゃブチギレてるツッコミが本当に面白くて、泣いた。
「ハゲとるやないか」だけであんなに面白いなんて。
ええ声で不快すぎない大声でのツッコミ、あれはもう名人芸よね。

ネタ終わりのコーナーでは「おいでやす小田で遊ぼう」ぐらいキレてた。
内容をしっかり忘れましたが、マサルさんの進行がちょっとだけぬるっとしてた以外は面白かったです。
昨年の夏はやっと福岡に来てくれるようになった!ラッキー!来てくれるうちに観に行かなきゃ!と慌てて行きましたね。
あの頃、おいでやすさんがこんなことになるなんて想像できましたか?できませんよ!
たまにしかテレビに出ない、地方のライブなんてそうそう来てはくれない。
だから行けるときに行かなきゃ!だったのに。 毎日のようにテレビに出てるし、おかげでHDDの容量がなくなりそうだし。

ラジオも何本も聞き逃してるし。 M-1ツアーだってあったし! コンビかピンでのライブ出演あるし!
pixivでファンアートあるし!!?? CM???ファッ!!??
私はただ、たまにテレビに出てネタ好きだし一度は生で見たいなー程度の人がまさかこんな時の人になるとは思いませんでしたね。

それもこれも、ご本人たちの努力。
努力は実る(北九州予備校のキャッチフレーズ)

わたしはおいでやす小田さん、おいでやすこがさんを応援しています。
来年でいいので、ライブ見に行くぞー!