あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

ロミオの青い空 全話視聴した

www.youtube.com

 

9/22までの期間限定で見られるそうです。
1995年放送のアニメ、当時中学生で初めて同人誌を通販で買った思い出の作品です。

当時は少年ショタものとして、アルフレドとのキャッキャを楽しむために見ていたような気がしますが、全話一気に視聴して印象がガラリと変わりました。

まず、前半がしんどすぎる。

設定は100年くらい前のイタリア。
主人公はスイスの出身で、貧しいながらも明るくまっすぐに育つ。
貧乏をこじらせすぎて、煙突掃除夫としてミラノに売られてしまう。

スイスからミラノへ湖を渡って移動中、嵐に合い船が転覆し仲間がほぼ死ぬ。
唯一生き残った数人とミラノへたどり着き、無事(?)売られて行く。

売られた家では奴隷以下の扱い…と前半までの流れが見ていてマジしんどい。
識字率も低いらしく、まともな教育を受けていないため、憤りをどこにもぶつけられないし絶望しかない。

後半になるとようやくまともな展開になり、仲間も出来てその仲間のために働いたり戦ったり。
煙突掃除の少年たちがグレることを知らず、盗みもしないし悪いことに手を染めない。
絶望がだんだんと希望に代わり、最終的に主人公は自分の未来への展望を描き夢をかなえる…というステキストーリでした。

……全然ショタものじゃなかったな……

と思いつつ全話視聴できたし、最終話には次回作の映像も入っていますのでなんだかお得な気がしますw
しかし、1リラって今でいうと通貨価値どんくらい?
まじで5千円くらいしないと色々つじつまが合わない気がするw