あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

2017/8/19 笑い飯・千鳥の大喜利ライブin福岡

去年に引き続き今年も鑑賞。
オープニングは本場笑点の音楽とそれっぽいイラストを使用した映像。

千鳥ノブさんがステージへ出ると大きな歓声!しかも黄色い。
普段、テレビで見ている人が目の前にいるっていうのは不思議な感覚ですね。
笑点っぽい無地の派手な色の着物で登場したものの、衣装の中に足袋が無かったらしく靴下で登場。
今日は靴下も一緒に楽しんでください~と。
笑い飯にいたってはお二人とも迷彩柄の靴下柄かぶり。

大喜利コーナー
全員派手な色の着物で登場。どんぴしゃ・あかみねさんだけサングラスで某歌手のよう。
音楽に合わせ歌詞を変えていくタイプのやつ。
あかみねさんは、ずっと長渕スタイルでボケていくものの長渕に詳しくないので正直あんまりわからない。

3組の漫才。
大喜利のライブ感もいいけど漫才も3組ともすごく面白い。
ただ、オチ前で客がオチと思われるワードを独り言なのか誰かに聞かせるためなのかわからない位の声量で話すのはやめて欲しいですね。

もしも大喜利
もしも○○が××だったら…。
アバウトのたいすけさんが陸上ユニフォームを着て、いくつかの決められたセリフを言いそれにボケてく。
なぜかたいすけさんは名前でイジられたり。

大喜利ライブ大喜利
出されたお題に対し答えていく形式のやつ。
最初はそれぞれのスタイルで回答していくものの、途中である流れが出来る。
流れに沿って回答し、それがいわゆる関西人のノリのようで九州にはない文化。羨ましい。
特に麒麟の川島さんが流れをすぐに察知し乗りボケしていくところが見ごたえあった。
あかみねさんはずーっと長渕でしたが終盤で回答が大爆発。ブレない姿勢がすごい。

どんぴしゃさんはおそらく何年も同じような回答、スタイルで出演されてるようで。
たまにはちゃんとどんぴしゃさんらしいスタイルも見たいし、王さんも長渕さんも詳しくはないのでちょっとしんどい。
こちらが無知なのを棚にあげて文句を言うのもおかしいですが。
せっかく漫才も面白いんだから…とは思いますが王さんも長渕さんスタイルも人気あるようみたいですしね。

今年も楽しい大喜利と漫才が見られました、また来年も行きたいですね。