映画(LOVE SONG)を見た
ぼんやりとInstagramを眺めてたまたま知ったこの映画。公式サイトをチェックし、あ〜たぶんBLだな〜BLか〜ん〜…となんとなくすぐには見に行くきにならなかった。生活が忙しく、たった数時間ですら捻出できない生活(笑)
で、予告などしっかり見ずに『なんとなく森崎ウィンが気になるな』程度で見に行って、まーびっくらこいた。
うっすら思い出しながら感想をしっかりネタバレありで書くのでお時間ある方や興味がある方はお読みください。なお、こうみえて(?)BLを描いたことこそありませんがそれなりに買ったり読んだりはしてますので耐性がない方はご遠慮ください(仕事か?)
社内でイケオジとの噂のジンさんと飛行機に。ジンさん、顔はキレイだけど食べカスを手で払ったりするのを見かねてゴミを受け取ったらティッシュを渡して世話するソウタ。清潔感のかたまりである。これが今後の展開に生きてくるからバカ面白い。
タイへ着くやいなや、タイのグルメや観光情報などを入れてくる。ははーんさては日本人への観光誘致映画だな?といらんことを考える。料理は辛い、ドリンク激甘。口の中が忙しそう。
待ち合わせまで街をぶらつくソウタ。うっかり裏路地へ迷い込んで知らない人に因縁をつけられ、困ってたそこへ、初恋のオトコがあらわれる。
BLだーーー!!!(ドンドコドンドコ)
すごい、王道のBL来たやんとニヤニヤが止まらない。
6年前に急に居なくなったカイへ連絡先教えてLINEでいいよねって言ってたけどタイもLINEあるんだ?電話番号にしとけ!念のため!
職場へ着き、ま〜綺麗なお姉さんが短いタイトなスカート履いて日本だとまーまずセクハラされるね。タイトな服がすごく似合っててかわいかった。一応取引先?みたいな設定らしい。そうなのか?
宿へ帰宅したもののホテルではなく、まさかのルームシェア。先に住んでてしっかり散らかしてる案内役にうっすらキレつつ部屋を片付ける清潔感のかたまり。
翌日、ものすごく激しく歯磨きをするソウタ。ここだけ野蛮なのでギャップがとても良い。何回か歯磨きシーンでるけど、森崎ウィンは乳液も激しくぬりたくるみたいなのでかなりおもしれー。
タイはおそらく伝統的に自炊もするが食べに行く文化?らしく朝食を外に食べに出る。出先でカイにばったり会うので(BLやん…めちゃくちゃBLやん…)と感想がBLしか出てこない。さっそく語彙力を失った。
カイこと向井康二は、役ではクールだけどみんなに好かれる兄貴的な存在のよう。バラエティではダイアン津田さんのゴイゴイスーを真似して言ってるイメージが強いので、役柄と乖離ある〜入り込みにくう〜と勝手にもやもやする。向井康二といえば明るいお兄さんのイメージなので。
なんやかんやすっ飛ばして、飲み屋でジンさんがおそらく別れた妻子の画像を見、泣いてるところを知らない綺麗なお姉さんに拾われて朝チュンかと思いきや、綺麗なお姉さんではなく綺麗なお兄さんだった!しかも、取引先のCEOで!?と変な設定を盛り込んでくる。これが今後の展開に、そんなに絡まないから面白い。
しかも『落ち着ける場所で会いたい』でプールへ。プールって落ち着く…?プールというか、銭湯?
時々カイとソウタは仕事を通じて会い、お互いぎこちなく距離を縮めていく。
予告映像で流れてるような相合傘で街を闊歩したりガチの虫を食べさせあったり、かなりほのぼのとした画が続く。
早く付き合っちゃえよ!!!!
えー?こんな距離感で接して付き合ってないの?どういうこと?それともなに?付き合う手前の探り合いの時期が楽しいって?それはそう!!!
BLまとめ動画みたいなほのぼのシーンが一通り流れる。
カイがソウタに一線を引くのは、過去にソウタの母から拒絶をされた経緯がある。
やんわりとソウタ母に「うちの子を巻き込まないで」と…。
それにしっかり気づいたカイは大雨の中、ソウタの家から帰る。
傘くらい貸してやれ!!!(ただの世話焼き感情)
と、こんな経緯があるせいで心の距離感は数センチ開いている。
ある時、部屋が汚すぎてブチギレたソウタがカイの家へ泊まりに行く。この時わりと泥酔してる。
ソウタ「やっぱ俺安いホテル探すよ」
カイ「いいからいろって」
ソウタ「ほんじゃお世話になりまーす」(おおあくび)
クッッッソかわいいなあ。
ソファに横になるものの、しっかりベッドに寝かされるソウタ。バッチーンと目覚め「お腹すいた」と呟く。子供か?
カイ、何故か半裸でオムレツ的なカイチアウを作る。は、は、裸で火に立つな!火傷するやろ!!と変な心配しちゃう。
食べた後に再びベッドに横になり、カイが寝入った頃にそっ…と起きソウタはカイに
わああああああああああああああああああ
えっこんなの年齢指定なしで見ていいの?ふたりは未体験の設定ぽいのにスケコマシみたいな口付けがなんでできるの?えっちょっとこれセクシーすぎやしませんかえっ夢???
目覚めたソウタは自分の唇をそっと触りカカカカカイとキキキキキキキと動揺。
朝ごはんを用意してくれたカイに昨日キスしたっけ?と問い詰める。中学生か?
実は2人のファーストは、中学時代に寝ている間に勝手に済ませてた。
カイ「俺は2回目だよ」
(おい!2回目であんなに見せられるチューできるわけねえだろ!スケコマシ!)
ソウタ「おっ…おぼえてたのかよ!」(初回と2回目をしっかり覚えていたことへの動揺)
カイ「じゃあ3回目しないとな」
未体験のオトコが言うセリフじゃなくない!!???スケコマシすぎるって。スケじゃないんだけど。
夢かだけど!夢じゃなかった!!
と、長年のわだかまりも溶け晴れて親友ならぬ恋人?的な関係になった2人。
だけどどうせまた居なくなることを察知したソウタがブチギレる。
居なくなるつもりだったけど図星すぎて悲しくなっちゃって雨の中バイクを走らせるカイ。
降雨の中、バイクを道の脇に止め、ヘルメットを外し泣きじゃくるカイ。
せっかく顔が乾いてたのに雨で濡れちゃうよ!手も濡れたらグリップが握りにくいしブレーキかけにくいよ!とバイク乗りの気持ちになってしまう。
時は流れソウタは任期を終え帰国。
カイとソウタの幼馴染で同僚のヒカリは「アンタちゃんと想いを伝えなよ」と。アンタ、茶化さないで言えるなんていいやつやね…。
カイのバンドのライブを観に行くためにソウタは1人でタイへ。飛行機が遅れてしまい、ライブに間に合わず。ほとんど朝の時間帯になり、トボトボ…と街を歩くソウタ。
そこへあらわれるカイ。ラブコメの王道すぎる展開。
お互いに想いを伝え合うことができ、唇を重ねようとするソウタにカイは唇を指先で止め「続きは日本で」
2人の恋が始まる━━
あれっなんかこれ…だいぶ面白かったぞ?
観劇後、他のお客さんが「泣いた〜」と言ってた。どこに泣くシーンがあるのか、感度低い私にはわからなかったが、テンポがうまく掴めない感覚もあったけど、ただのアイドル映画じゃなく王道のラブコメぽくもあり、しっかりお色気シーンもあったしなかなか面白かった。
映画の特典でチェキ風のカードをもらった。映画が始まる前はチェキの写真の意味がさっぱりわからなかったけど、映画を観たあとなら、この写真の意味がしみじみわかった。
興行成績みたいなのも良いらしく、おそらくファンが鬼リピしてるんだと思う。
話の展開的にリピしないと不明点がとけない、みたいなことは全く無いので単にまあ観たいだけなんだと思う。
でもねー、ちょっとねー、その気持ち、わかる。スルメ的に楽しめるんだよねこの映画。
むしろ観たあとのいま、ちょっとまた観たくなってる。
早く配信してくれないかな…!!!