あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

2016/9/11 サンドウィッチマンライブツアー2016 北九州芸術劇場 大ホール

前説はスチューベンのゆっけジェニーさん。
1本目が始まりメンバーが登場するだけで拍手喝采。
2人目が出てきても拍手喝采なので、登場だけで3度やり直す。

漫才の冒頭ではなかなかネタに入らず、客いじりをはじめる。
・「キメ顔して」に対しキリッとした表情をする2人
・「トミオ」と書かれたうちわの裏側には梅沢富雄さんの顔写真
・ホークスのユニフォームを着てる伊達さんうちわ「楽天にしてくれ」 等

「僕らの初舞台からずっと追いかけてきてくれるおじさんのファンがいるんですよ。ねえ小島さん?」
と伊達さんが言うと小島さんにスポットライトがあたりハンドマイクで話始める。
今何分?の問いかけにもスッと答え、本人よりも回数などを把握している熱狂的なファンの方。
「ずっと来てくれるから2、3回目で笑わなくなるんだよね」「それは盛り過ぎです」など、やりとりが逐一面白い。
有名ファンを見られただけでも来た価値はありました。

まだツアー中なのでネタバレにならない程度で。
とあるネタで客席に降り立つが客がおとなしいため手を伸ばしたりが全然無い。
挙句「お客さんが作り笑いしてるのね」と言われる始末。その間、相方さんがニコニコと呆れつつステージに戻ってくるのを待っていた。
また、トイレに行く客を追いかけて「どこ行くの?戻ってくるの?」と個々に話しかけていたのも印象的。
とある映像ネタが本当にふたりともふざけまくってて涙が出るほど笑った。
40分収録してぎゅっと6分に詰め込んだそうだ。完全版か長い版はDVDに収録されるそうなので今から楽しみ。

終焉後、グッズ購入者には握手をしてくれた。
ハガシもなく、時にはハグまでしてくれるファンサービスつき。
頭からお尻まで楽しませてくれた。
またツアーに行きたいと思います。