あすなろ日和

お笑いなどすきなことを書く

太陽を盗んだ男 1979年公開

お笑いと全く関係ないですが、見たので感想を。

---適当なあらすじ---
ジュリーこと中学理科教師の城戸誠はプルトニウムを盗み、原爆を作る。
当時、原爆を作ってる国は8つあり俺は9番目になると政府を脅しナイター中継の延長を要求。
電リクラジオ番組に電話をかけ、話題になりラジオDJが城戸に興味を抱く。
政府には5億円を要求するも、逆探知され追い込まれる。
一旦は奪われた原爆を取り戻し、菅原文太扮する警部とカーアクションなど、ひと悶着。
原爆を抱え、被爆し抜けた髪の毛をかきむしりながら終劇。
---あらすじ終わり---


公式サイトがちょっとだけ古くて、DVDのOPもグっとくる最高なダサさなので是非見て欲しい。
http://www.amuse-s-e.co.jp/taiyo/

主演はジュリーですが、エンドクレジットは菅原文太の名前が先に出てきました。
以下、ネタバレです。


上記は簡単なあらすじを書いていますがそこには書いてないけど気になった事を。

・猫が最終的にプルトニウムだかの金属片を食べてしぬ
 wikiでは「猫の代わりは幾らでもいるもの」と。可哀想だろ!(猫好き)
 冒頭では自作のスプレーを嗅がされてぐったりしてるのも辛い。

東海村からプルトニウムを強奪
 90年に事故があった。当時、母親が「東海村じゃなくて(事故にあわなくて)よかったね」と言っていたが「村なのに人口多いな」と的外れな事を考えてました。

・学校行事の最中にバスジャックに合う
 生徒を人質に陛下に会わせろと要求するバスジャック犯。
 当時は今よりも赤い思想の人が居たんでしょうね。

・ナイターに夢中で金属を燃やす
 オーブンが内臓されてるガスキッチン!欲しい!!
 …が、ビール呑みながらナイター見てたらオーブンが燃えた。

・理科の授業で原爆の作り方を教える
 「東海村の警備は厳しかった」に対し「入試に出ます?」と生徒。
 「そんなもんは家か塾でやりたまえ」と放ち即授業崩壊。
 学校の先生ってたまにぶっ飛んでる人っていますよね。

ナチュラルにサラ金を利用
 「最近は先生も多いんだよね~」とサラ金の軽口にビビる。
 借金取り役は西田敏行さんでしたが出番は一瞬でした。

逆探知が時間かかる
 電電公社(NTT)の協力のもと、ある程度探知したのちに城戸以外の電話回線をシャットダウン。
 当時、実際に可能だったかはわからないけど、携帯電話がない方が犯罪もしやすかろうに。

菅原文太無敵艦隊
 何発か撃たれてもじわじわ動くし、数十メートルの高さからヘリで降りても着地できる。
 不死身かな?と思ったが最終的にビルから落ちてしまう。
 城戸は生き残る。

・無理やり入れた恋愛要素
 ラジオDJとひと悶着あるんですが、そういう要素を入れろっていう指示が当時からあるんでしょうね。
 彼女はうっかり狙撃されます。人質じゃないですからね。

・スポンサーが分かりやすい
 エアコンの話題になり、「日立のビーバールームエアコンがいいらしいぜ」というセリフがある。
 …が、実際は三菱重工業の商品らしいです。
 テレビ画面にマツダの新車が出てくるのも分かりやすい。

・物価の価値がわからない
 台湾バナナひと房350円。ちょっと高い。
 しかし約40年前の物価で350円の果物って、今で言うと一体いくらなんだ?とゾっとした。
 警視庁?の食堂では豚汁定食が70円と描写してる。


40年ぐらい前の作品なので、今の価値観で語ると齟齬が生じてしまう。
さすがに生まれてない頃に作られたものなので体感しようがないですが、映画を通じて当時の文化や空気感にちょとだけ触れられた気がします。
カルト映画の位置づけらしいですが、人気絶頂のジュリー主演で、つまらないアイドル映画になっていないからいいんじゃないでしょうか。
アイドルが主演の映画って、ファン以外にはつまらなく感じますし。

wikiを読んで映画のおさらいをしてたんですが、ゲリラ撮影もあったらしく今じゃ大問題になりそう。
村上龍脚本のハナシもあったらしく、それはそれで見てみたかったですね。
内容が過激ですしセリフが聞き取りづらいので、集中しないといけない映画ですが、お暇な時に是非どうぞ。

2017/4/30 ドブ恋九州

関東で人気だった演劇を九州で上演。
ムーベさんが見たくて行きましたが諸事情で降板されてました。

ダニ・ネズミチームと分かれており、ダニチームのみ観劇。
(内容は殆ど一緒のようです。ごく一部演目が変わっていました)

率直な感想は「こげた畳とゆれた尻みたい」。
こういうドブみたいな恋愛から縁遠くなってしまったので他人事としてニコニコ見れました。
まず、オープニングのダンスが衝撃的。
事前に刺激が強い舞台だとは聞いていたが、怖い&ドン引き。
舞台共演がキッカケで恋愛が始まることの理由がよくわかりました。

演目は、胸糞悪いものからスカっとするものまで様々あり、和食屋の小鉢みたいで全部おいしかったです。
詳しく内容を説明するとおいしくなくなっちゃうので割愛します。
今後、混雑が予想される舞台はもう少しおおきめの箱で見たいですね。
千代のガスホールとか、イムズホールとか。

こんな風に事務所の垣根を越えて、色んなタレントさんが入り混じっての舞台っていいですね。

2017/03/20 かごしまじゃナイト3

かごしま太郎くんの単独に行って来ました。

客席にはいつもの団扇を掲げたご家族が。
実姉さんたち、めちゃくちゃキレイで可愛い。

OP
今日は来てくれてありがとう的な挨拶後、じんわりと鹿児島弁を挟んでくる。
同じ九州といえど南の方は本当に言語が違いすぎる。ちょっと何言ってるかわからない、マジで。
言語は理解できないが雰囲気で笑ってしまう。

プロレス
プロレスラーの何々の、ファンのモノマネ。
そのものがわからない客が多いため若干静まる。
「こういうのがあと3分続きますよ!」と。

無作為
怪しい男に捕まり殺されかけるも、中の人間は同郷。
気が合うねーなどと言いつつも…というネタ。
似たようなネタをもう1本披露していました。

鹿児島県民あるある
鹿児島だから○○でしょ、と言われるが思い違いなどもあるので
気をつけろ!というネタ。
鹿児島県のことをより知れた気がします。

キャバ嬢あるある
WELで披露されたものよりも長く、またネタも精度が上がっていて面白かった!
実姉たちもネタにしていいよーと言っているそうです。いい家族。


私は、人となりやバックボーンが見えるネタが好きなようで。
ただ、九州の北寄りの出身なので言語がわからない。聞き取れるけれど正確な意味がわからない。
鹿児島弁がしゃべれる人と見に行って、後日言葉の解説をしてもらいたいですね。
おおざっぱな感想は以上です。

2017/03/19 WEL九州

見てきましたので感想を書きます。

土居上野 仲が良い
仲のよさを推した漫才。
土居ちゃんが合間でいれてくる「好かーん!」がたいへん可愛らしい。
九州弁で照れてるときに「好かーん」と言ったりすることもあります。
そういうのじゃないんですが、可愛らしい。

おりがみ バンド居酒屋漫才
バンドマンが居酒屋店員だったら。
アツい系のバンドマン模写、の、店員。
真潮さんがステージの後ろ端に寄り、大声でオーダーを取るとき、何故か片手で顔を覆う。
一重を二重にしたよう。さすがに確認はできませんでしたが、特技でしょうか。
おりがみファンによると単独で披露したネタだそうです。

ガンネン 組織
黒い組織に囚われた大木くん。
おりがみ山下さんにも言われてましたが、田島くんはGTOの反町、もしくは波田陽区みたい。

コスカー姉妹 自己紹介と福岡に子供多い
ミラクル☆パンティーという名前で東京を拠点に活動していたそうです。
オカマのしゅんちゃん、最前列の子供を怖がらせて泣かしてました。

ノボせもん ジェンダーレス男子
まーちんさんが最後でアレしてもしなくても、ウケてたから大丈夫です!

おほしんたろう ララランド
ネタ中にララランドをガンガンからめて来たんですが、ララランドを一切見てなくても大丈夫なネタでした。
むしろ、映画見てたらネタで笑えないと思います。

町田隼人 ビデオレター
朝倉のおじさんが息子に向かってビデオレターを送る。
田舎にはすぐパワーストーン屋が出来る、山本かよ(福岡のローカルタレント。関西でいうところの上沼恵美子)に出会って感動するなど。
全体的にほっこりするネタでした。

とんこっちゃん・ふじ子 柔道ダンス
柔道の動きってダンスだなあと再認識。
ただ、星野源の恋が流れるたび、付近にいた客が踊りだしててうるさかった。

ハレルヤ緒方 卒業式
卒業式後、教室で先生の最後の言葉を聞く。
音声アリのネタで、おそらくですが声の主は小出つよじさんだと思います。

平気アンポ アイドルのDVD鑑賞
成人男性とは思えない細すぎる体でアイドルのDVDにありがちな、海辺ではしゃぐシーンを再現。
マニアが数十名いるんでしょう、悲鳴にも似た笑い声が聞こえてました。
ただ、アングラ感が強すぎるので一旦養成所へ行き、普遍的なアングラ感になればきっともっと一般ウケするのにな、とは思います。
才能が頭打ちになる前に、お勉強してもっと芸に磨きをかけてくれれば、と身勝手なファンは思います。

ムーべ はがゆい唇
いつものフラれるコントです。
ただ、今回はすごくウケてたしレギュラー組に上がるかなと思ってたのですが平気さんの強烈なキャラが勝ちました。
電車の車掌にフラれるネタだったので、電車が好きな人はある程度の展開が予想でき、またその通りになったのでなんだか嬉しかったですね。
電車のネタ、好きですね。

かごしま太郎 キャバ嬢あるある
実姉が全員キャバ嬢だそうです。
確かに全員すごくカワイイんですよ。テレビと写真でしか知らないのですが。
エンディングでは自身の単独ライブに、キャバ嬢の姉が来るのでチャージだと思って来てください、と。

波田陽区 福岡あるあるソング
白いシャツにジーンズ、ギター。
ギター侍ではない、新曲でした。
ただ、アコギの穴のあいた部分よりも上の位置で弾いていたのが気になります。ギターのこと、よくはわからないですが。
西新のラーメン屋でチャーシューサービスされるなど心温まるエピソードのあとに市長をディスるネタをぶっこんできたり。
市長は結構愛されてるとは思っているので、あんまりディスらない方が…と。
というのも、元々地元放送局の局アナ出身なので、市長になる前から知ってる県民が多いので。
ギター侍ではない新曲が聞けたので嬉しかったです。

今度はかごしま太郎くんの単独へ行ってきます。

2017/2/25 チャリンチャリン大喜利

関東へ行く用事があったのでついでに見てきました。
料金は900円とあるのですが、2000円分をまず支払い、1000円分?ぐらいの小銭が入った袋を渡してもらいました。
(ドリンク1杯、お通し3種出てきたので小袋の金額はもう少し安かったかもしれません)
若松河田からタクシー1メーターで行けました。

出演者の他、出たい芸人さんが居たら参加できるシステムらしく、迂闊に手を上げてしまい出場することになりました。
いつかミヤシタさんと大喜利の練習会などでいいからご一緒したいと考えてた夢が急に叶うことになりました。

抽選の結果、ミヤシタさんとバトルすることに。
「ボクのお客さんですよ!ボクのお客さんと対決するんですか!?」と。
一回戦で負ければミヤシタさんの大喜利が見られるだろうとタカをくくっていたら、まさかの一回戦勝ちでした。
奥山さんのブログにも書いていましたが、お客さんがこういう展開を演出してくださったのでしょう。
ちなみに2回戦はアッサリと負けました。良かった…。

優勝した浜辺のウルフさん、トリッキーな回答多数でめちゃくちゃ笑いました。
もちろん他の方々もめっちゃ面白かったです。群を抜いて好みの回答をされていました。

大会後はお店の店主が1杯ドリンクをご馳走してくれました。
そして、何故か芸人さんたちと談笑できる不思議な時間も生まれ、謎の浮遊感とか高揚感みたいなものが。

チャンス大城さん語録
・DNA鑑定したら子供と血が繋がってなかった
・夢の国でUFOを見た
・占い師の姉に50代でプチブレイクするといわれる
など。

他にもイーちゃんさんとお話させていただいたり、夢のような時間でした。
またいつか行きたいですね!

2017/1/8 R-1ぐらんぷり福岡予選

Cグループから見ました。
アマチュアは全員落ちています。
ちょっとクスっとくるネタもあったのですが、ネットで拾ったおもしろワードを披露してるだけだったり。
「本当にネタは推敲しなくていいのか、知ってる人が見ても面白くはないんじゃないか」
など考えなかったのでしょうか。

アマチュアの地獄の時間の合間に、フリーやプロの方々のネタの時間が本当に救いでした。
基礎が出来ているので声が大きいし聞き取りやすい。

福吉が好きな女の子たちは、お目当ての芸人が出ていないとき。
退席したりおしゃべりしたりするのは、良くないんじゃないかなあと思いました。
ただ、お目当てが出たときは全身で喜びを表現しているのでそこはすごくかわいらしい。
できれば興味ない芸人も見てあげて!と思います。
アマチュアは、地獄の時間でしたけれど。

大トリだった、かごしま太郎さん。
鹿児島弁のネタなんですが、同じ九州といえど北部と南部なので言語がだいぶ違う。
大マジに何て言ってるのかわからないけどすごく面白いので、これがどこまでウケるのか是非見てみたいです。

2016/12/26 ~WaLatte~

広島からこのみがゲスト出演。
OLあるあるコント。

ネタとネタの合間のトークコーナーですが、おぎたさんの住んでる部屋が心霊現象がおきたりおきなかったりするそうで。
また来てくれたらいいなあ。

他、ナベプロやフリーの方もゲストで出演。
いづれは福岡よしもとも呼び、相互の客が増えればもっと盛り上がって楽しいんじゃないかな、と思います。
ただのイチ客ですが地方のお笑いが衰退しないために行けるライブはなるべく行くつもりです。